忍者ブログ
専業主婦80点をいただけるよう(誰から?)、たまにまれに、すずめの涙ほど努力中。
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0403


試作品 A

 


強力粉    95
薄力粉    95
砂糖          20
ドライイースト 9

牛乳     150
バター     75

卵      一個

注意!
①まったく甘くない!。
②イースト臭い!多すぎかも。
③参考にしたレシピの粉は75,75。だいぶしゃぶしゃぶしていたので、100と100にしようとしたら、強力粉が20しかなくて、95.95になりました~。

作り方
①耐熱容器に牛乳とバター(我が家の場合はマーガリン)をいれ、電子レンジで人肌にチン。(最近はピロリロ~って言うのが主流ね)

②卵は割って、といておく(殻は使いません。鶏の餌にでもしてください)

③その間にボールに強力粉と薄力粉と砂糖とドライイーストを入れる。ドライイーストは砂糖に寄り添わせてね。(②と③は逆でも構わないわね

③といた卵を③に入れる・・・けど、混ぜない。

④そんなことをしていると♪チンと言うので、温度を確かめ砂糖とドライイーストにめがけて少しいれ、ゴムベラで混ぜる(別に木べらでもOKよ)。その後、全部入れる。

⑤がんばって混ぜる(そんなに気合はいらない)。結構しゃぶしゃぶよ。

⑥40度で1時間くらい発酵。ちなみに、私は、ゆたぽんを愛用。
image.jpg























(発酵している様子が知りたくて、ゴムベラ、入れっぱなし。しかも、発酵している最中に主人帰宅。夕飯の支度をしていたら、発酵時間が1時間半くらいになってしまった)

⑥発酵すると、もったりした生地に。ワッフルメーカーで焼く。我が家の安物サンドメーカーでは5分です。

注意!
どうやら、冷たくなってしまったワッフルを温めなおすのは、チン(ピロリロ~)より、トースターのほうがいいみたい。そう言えば、我が家のトースターは「チン」と言うわ!。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
hituji
性別:
女性
自己紹介:
牧場主(主人:愛称はティン君)と子羊1号(高校1年生)、2号(中学1年)の四人でアホくさ~く生活中。
最新コメント
[11/10 COO]
[11/05 COO]
[11/02 COO]
[10/22 羊 @^エ^@]
[10/16 COO]
ランキングに参加中
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
Copyright ©  SheepCheap  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]